2011/04/26

にゅーばらんす雑感

MT101GTE と MT 10-minimus-



まずは、MT101GTEについて。
軽くて、足裏
感覚しっかりしてて、グリップも最高。このトレランシューはヤバイ。

数有るうす底トレランシューの中から、MT101GTEを選んだ理由は、

・フォアフット傾向に有るソールの反り形状
・ミッドソール内臓
・踵ホールド部分の高さが低いこと
・横アーチ部分から爪先にかけての尖りがゆるいコト
・ある程度ガードが効いてるアッパー
・アウトソールの張りの有る硬さ。

と、好戦的なソールパターン。

多分、NBのUKサイトにしか?展開されてないコトから、GTEの最後のEは、イングランドのEかと思っているのですが、さすがinov8のお膝元。

グリップ効かないとクツが売れないのでしょうか?

このソールパターン、マッドなトコに行きたくなる感じ。

ちょっと前まで、走る時に、足の接地時間を気にしていなかったので、速く走りたいと思うと、蹴りまくっていて走りにロスがあった分、ソールの減りが早い傾向にあったので、スパイクっぽいクツは貧乏人根性で避けていたのと、その昔、バイク乗っていた時に、ハイグリップタイヤは、大きなコーナーでは速いけど、小さいコーナーの連続のシーンでは、切り返しでのっぺりしていて遅いって経験から、単純なグリップの高さは速さには繋がらないと考えている節があるのですが、

裸足王子の指導の、足の接地時間を減らすと、ピッチを上がり、ロスを軽減し、筋力の疲労を低減できるということから、足の接地時間を意識するようになってから、ソールの減りが減ってきた=グリップへの依存度合いが減ったと考えて、ハイグリップうす底トレランシューの購入に踏み切りました。

と、値段。MT100に続いて、安いw

結果、相当良いですね。

裸足ランやVFFでのランで、ヒラメ筋の産声を聞いて以来、大事に育てているヒラメが、良い感じで使えるクツですね。

グリップ力も、その辺のトレランシューとは比べ物にならんくらい強い。

足腰の回転を意識してピッチを上げると、ソールの程よい張りで、
そもそも持ってる足のアーチによる反発をアシストして?
前に進める感じも感じられます(妄想かも)

一応、SuperFeetのブラックを入れているので、重さはUS8で240g程度。
重さ的には、Inov8のX-Talon 212にインソール入れてるのとほぼ同じかと。

弱点も一応。

だいぶ、ぬれやすいです。
土踏まずの半分くらいまでがメッシュなので、ぬれやすいですね。

と、MT100同様、踵のホールド部が、樹脂なので、人によってはすぐ脱げるとか
ひっかかるとかあるみたいです。

総評としては、戦闘力の面では文句無し。
攻める走りを支えてくれるので、今年のクツの中ではBest Buyの一つかなと。

---

そして、ミニマス。

劇的なシューズ。
どこに居ても、斑尾の土のトレイルを踏みしめている様な感覚。
足裏感覚は、裸足のビンビンダイレクトに伝わる、生の感覚とも、
VFFのちょっと固いもので守られてる、ちょっとダルな感覚とも違う、
柔らかいがしっかり路面状況を伝えるシューズ。

VFFがバネもダンパーも強い感じのショックだとすれば、
ミニマスは、プジョーとかの猫足系のしなやかなんだけど、
確実に路面情報を伝えてくれる感じ。

路面変化への反応を半端なく早くできるので、
「グネりそう〜だけど、取り戻せる」みたいなのが何度もありました。
これは、うす底シューズの一番の利点で、僕みたいに
左右の足首の靭帯がゆるゆるなひとには、助かります。

MT101GTEと比べても、反応速度できる速度が早い気がしているのですが、
それは、MT101GTEに比べて、上側の穴が一つ少なくて足首の自由度が高いとか
そのへんの理由かなぁ〜と思っています。

ミニマス気に入っているところは、

・フォアフット傾向に有るソールの反り形状
・ミッドソール内臓
・踵ホールド部分の高さが低いこと
・横アーチ部分から爪先にかけての尖りがゆるいコト
・フィット感最高のアッパー
・足の指で地面をつかむ様なコトが出来るアウトソールの柔らかさ

2足通してアントン・クルピッカの思想が好きという感じかも?

そして、ミニマス。アウトソールはビブラムなので、ビムラムの
クツを履いてらっしゃる方はお分かりかと思いますが、濡れた路面などは
ツルツルです。が、ココからがミニマスが普通じゃないところかな?と
思うのですが、足で地面を握って?(あくまでもこれはイメージ的な話)
グリップさせられるというか。

いや、多分、違うのです。

裸足で走っていて思うことなんですが、裸足ってグリップ気にならないんですよね。
地面を蹴らないので、グリップが関係ない走りになるのですね。
そういう機能がビブラムを一枚ではなく、円形を隙間を作って並べている
ソールで可能になってるのか、ミニマスはそんなにグリップ感(あえての"感")
悪くないです。

トレイルシューズでも、もっと悪いのあるので、むしろ良いフィーリングかもしれません。

重さはUS8で200gです。
MT101GTEと一緒にレースに持っていっても、水1リッターより軽いっすw

デメリットは、長時間走るとシューレースが緩むこと。
やっぱりこれ系のシューズは足ぴったりで買うのが良いと思っているのですが
ちょっと、3時間〜4時間走ると指が詰まりますねw

これは、NBのモコモコシューレースで解決かな?とか。

---

で、平尾台40kmどっちで出たかというと、ミニマスで出ました。
ドライコンディションだったからこそ、というか、グリップが
気になる走りではなくなったからか。。。。

実は、平尾台前に、トレイルは走ってないんですけど、
賀茂川をちょっとだけ走っただけなんですけど、17日のレースで、
13日の夜に買ったので、走ってる時間作れなかったのですが、
足入れした瞬間いけると思ったんでしょう、僕はw

結果は、筋肉も関節も痛くならず、完走。
平尾台、最大のポイントの登りの林道も足の重さを気にせず走れました。

ただ、後半バテた所で、体幹部の踏ん張りが効かず、前傾姿勢を保てなくなってくると、グリップ力でごまかす走りができず、かなり苦戦。

かと言って、ヨレているカラダでランニングホームを取り戻すのも辛くて、かなりペースダウンしてしまいました。。。

筋力スタミナの問題、追い込んだ時にチカラを出せるか出せないかって
問題ですね。

とわいえ、去年よりも45分タイムアップしたので、たられば抜きでよかったです。

---

ここまで、うす底のシューズについて語ってくると、ちょっと思うのが

トレイルランにおける"グリップ"ってなんだ?って話です。

自覚的なのですが、このBlog記事における"グリップ"における言及も
2転3転してるんです。

この違和感ある記事は、後の自分の為に残しておきますねw

0 件のコメント:

コメントを投稿