2011/08/03

京北トレイル

久しぶりのブログです。

ネタはいっぱいあるのですが、とにかく写真をハイクじゃないと
撮影しない病気があるので、今回は、知人宅のホームパーティーに
向かうため、泡盛、電動工具など重いものをもっているので、
ハイキングで京北トレイルを行きました!

コースは、細野から、東周り(順コース)。
京北コースの開設当初、逆回りにトレランしたのですが、
その時は、キレイなトレイルだけど、とにかくロードが多い。。。
って、イメージだったのですが、今回のところは、一周したときは
暗かったし、もう帰りたかったしwであんまり覚えていなかったコースを
歩いてみました〜


結論から言うと、最高。

細野小学校からトレイルに入ると沢の横をてくてく。
結構涼しい日だったので、水につかることはしませんでした〜


滝又の滝!これ超カッチョ良かった
登ったら怒られるかな?

滝又の滝から少しのぼって、降りると、余野
そこから、ダブルトラックを登っていきます。

登ると言っても快適な登り

しばらく進むとこんな感じのキレイなトレイルが

ね?キレイでしょ?



茶呑峠に向かう下り
めっちゃ走りたい!けど、今日はゆったり山道を楽しむのが趣旨なので、
ゆっくりゆっくり下ってました。



ところどころ、こうやってトイレもありますです。

茶呑峠はちょっと登るのですが、登りきると、
山を巻いて水平なトレイルが延々と。これは六甲は森林管理堂、
比叡山は、比叡山ドライブウェイ〜弁天堂の水平トレイルに匹敵する
長さと走りやすさ。というか、マウンテンバイクはめっちゃ楽しいんじゃない?


杉ばっかって訳でもないんですよ〜


今回は、京都駅からバスにのったので、サブウェイなんかでお昼かって
担いで登りました。実は、このあとスコールにふられました。いや、ゲリラ豪雨かw

パラグライダー場があるんですけど、ホームパーティーの時間が迫ってきたので
町に向かって降りてゆきます。

これがまた、快適ダウンヒルなんですわ。ほんと。

こんな、杉のダウンヒルね。
走ったら、スピード3倍くらいに感じられること間違いなし!



途中で、割れてる杉発見。
これ、持っていくべきだった??

一応、マップでは14kmってコトになってます。
多分走ったら、1時間半から2時間くらいで走破できると思います。

京都駅から、細野までバスで1時間くらいかかるなど、アクセスの悪さが
気になりますが、ゴミとか、不法投棄とかまったく見当たらないし、
標識は一周トレイル並みの豊富さなので、オススメですね〜


 一応、注意点は杉林の中がメインルートなので、夕方にかかる場合は
ヘッデン、ハンドライトの装備は確実に必要です。

今度走りにこよ〜っと、行きたい人、この指止まれ〜ww

0 件のコメント:

コメントを投稿