2011/01/07

下書きのままにしていました。。。もったいないのでアップw

去年書いていたブログが下書きのままだったので、年明けてのブログになってしまいました(笑)

以下、去年の12月30日の思いです(笑)

アスファルト嫌いです(笑)
だって、平坦でつまんない!とか、最近言ってると相方さまが酔った時に相当怒られるので、最近はロード的な速さも身につけるべく、夏くらいからインターバルランをラフマの契約ランナーのキムカツさんに教わりながら朝練してます。

今朝はその今年最終日。

普段は毎週火曜日の朝7時からなんですが、仕事的に火曜日に出張が入るコトが多いのと、単に忙しかったのもあって、秋以降はほとんど参加できてませんでした。

参加のメンバーと出るレースや、目標がちょっと違っているのですが、なんとなく異文化交流で良いなと。

さて、今日のメインメニューは、1kmのインターバルラン×5本。

流れ的には

アップジョグ 4km
動的ストレッチ
ウィンドスプリント × 3本
インターバルラン 1km×5本
ダウンジョグ 2km

なんか、僕的には横文字メニューがなんとも(笑)

最近、ベアフットラントレーニング(鴨川の河原を裸足で走る)のおかげか、フォームが安定しているとキムカツ先生に言われたので、年末年始の目標的には、各距離に合わせてフォームを維持できる最速スピードで走る続けること。

ただ、早いスピードを維持が難しい。

僕は、テンション人間なので、前半ゆっくりとかできないですorz

気持ちいい時に飛ばす。トレイルだろうが、ロードだろうが、気持ちいいスピードまで飛ばす。

そんなことずっとしてたら、平地ダメ(去年から下りの魅力がわかって以来、他のコトに目がいかない)、長く走れない。。。

って、夏までそんな感じでした。

信越110Kに出た時は、ペーサーだったので、そんなこと言ってられないっ!ってコトで、とにかく走り続けるを意識してトレイルを転がっていたので、ジョグペースではある程度、長く走れるようになったんですね。

その分、スカイハイのセッションとか、トレランイベントの先頭グループのスピード域に最後までついていくのが辛くなった。。。

イベントも楽しむし、レースも楽しく良いタイム刻みたいし、なんと言っても、ファストパッキングで行ける距離伸ばしたいし!

なので、スピードを維持するのが目標。

ただ、インターバルランは、難しい。

特に、ウィンドスプリントで気持ちよくダッシュ&高回転で足を回すと、インターバルの一本目で潰れるほど飛ばしてしまう。。。

ほんとは、五本目で最速タイムを刻みたい、もっと理想は1,2,3,4とタイムを上げての五本目の最速。

今回も、一本目が最速タイムで、五本目まで、順に落とすという結果。。。

さて、来週日曜日は宝ケ池駅伝競走で4.5km走ります。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿